大阪兵庫で信頼と誠実の家政婦・家事代行サービス・家庭生活向上サポート<信頼の証NO1>

大阪兵庫で信頼と誠実の家政婦・家事代行サービス・家庭生活向上サポート【女性ライフワーク協会】<信頼の証NO1>

masako ブログ 兵庫 宝塚市 料理

家政婦 家事代行サービス | 兵庫県宝塚市-昼食・夕食作り10か月16日ご利用のお客様

投稿日:2019年3月19日 更新日:

間違ったお食事を食べ続けアレルギーや病気になる方も多い現代、食べれば食べるほど身体が喜ぶお食事とは、何なのかを振り返った時に、動物性食品は使わないでお食事を作って欲しいというご希望に応じているご家庭があります(^_-)-☆

 

以前は外食三昧だったそうで、
病気になり、今は薬を7種類も飲んでいらっしゃいます。

 

でも、これは誰しもに当てはまる現実だと思う。

高血圧や高コレステロール、糖尿病どれも
贅沢なお食事を続けた結果、
血液に負担になっていますΣ(・□・;)

 

どんなに高価なお洋服やアクセサリーにお金をかける事より
口に取り入れるものを気をつけて過ごさないと
生涯取り返しがつかない事になります( ;∀;)

 

良い食材を選ぶ事、
その食材を正しい調理法で仕上げる事が大切です✨

 

 

マクロビオティックという食事療法は、玄米をはじめとする全粒の穀物を主食とし、季節の野菜、豆、海藻を陰陽のバランスを考えて調理します。また、身体に負担をかける、砂糖、乳製品、肉、卵を使わない料理方法です。

 

 

ハリウッド女優ニコールキッドマンもアレルギーがきっかけで、マクロビオティックの食事療法で健康になられたことや、夫の、トム・クルーズも影響を受け、マクロビオティックの食事療法を仕事仲間に勧めています。歌手のマドンナも子供もご主人もマクロビオティックの食事療法で病気を克服したようで、日本以上に欧米での知識階級の人々の間で人気のようです。

 

 

過剰に摂られた動物性たんぱく質や脂肪は、分解・吸収されにくいため、血液に溶けにくく、動脈硬化などを招きます。

それを分解・吸収しやすくするために、自然にアルコールや香辛料、砂糖の多いものを摂りたくなり、それらによる害も生じます。とくに脂肪は、でんぷん、砂糖、タンパク質を摂りすぎると脂肪に変化するものですから、植物に自然に含まれているほかは、別に多く摂る必要がありません。

 

アトピーやアレルギーをはじめ、不眠症、拒食症、糖尿病、癌など、現代は、不健康状態に陥っています。西洋医学の薬に不信感を持っている人も多く、代替医療を求め、病気を食生活で改善しようとする考えは、世界規模で広まってきています。

 

 

内臓に負担をかけたり、血液を酸化させたりすることは、生活習慣病や婦人病を引き起こす原因になりかねません。

 

 

ご主人様の癌が治るように熱心な奥様の代わりに、マクロビオティックの食事療法でのお料理を作って欲しいというご依頼に応じています✨

 

お料理の先生からのご紹介♪とても素敵な奥様です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご期待に応えられるように、精進しますね(^_-)-☆

*今日の夕食メニュー*
*今日の昼食メニュー*

☆若ごぼうの煮物

☆鯛の煮付け

☆寒天のサラダ

☆蒸し野菜

☆焼きおにぎり

☆わかめスープ

 

*家事代行夕食作り・料理のポイント*
こちらのご家庭では、奥様が、手書きでメニュー名と簡単に作り方を書いて下さっており、
その通りにカタチに仕上げていきます(^_-)-☆(以下奥様のレシピを今後の為に記載しておきます)

蒸し野菜

ブロッコリー、にんじん、かぶ、アスパラを蒸し、しょうゆと塩麹で味付け。
ホタテもいれ、海鮮だしで。

若ごぼうの煮物

この時期だけの若ごぼうが手に入ったので、煮物に。

若ごぼうが大好きとおっしゃっておられました。

塩をいれたお湯であくぬきをに、根をななめぎり、茎と葉を3センチほどに切り、こんにゃく、にんじんとしょうゆ、みりん、塩麹でたきます。

ごぼうの食感を、楽しみたいので、根を最初に炊き、次に茎をいれます。

炊き過ぎないように注意します。

寒天サラダ

細切りにしたビーツをいれ、きれいなピンク色に仕上がりました。
味付けは、しょうゆ、みりん、ごま油です。

*今日の出来事&感想*

だいぶ暖かくなってきましたね。

昨日、若ごぼうが手に入ったので、若ごぼうの煮物をつくりました!

この時期だけの若ごぼう。

葉が柔らかく、茎もシャキシャキとした食感が楽しめます。

春雨のサラダには、細切りにしたビーツをいれました☺

奥様が、ビーツのスパゲティがとても好きなのよ、とおっしゃっておられ、ビーツのスパゲティの作り方も調べてみますね🤗

今回は菊芋を新しく手に入れられておられ、蒸して塩でいただきました。

ほんのりお花の香りがするよう…。

調べると生でも食べられるようです。

旦那様は、リハビリにこられる理学療法士の方、看護師の方の訪問…と大忙し。

昔、ホームステイでお預かりした上海の娘さんとのご家族写真を見せていただきました。

20年ほど前のお写真で、奥様も旦那様も、とても素敵でした☺☺☺

奥様、娘様、上海のお嬢さんはお着物をお召しになっておられました。

上海のお嬢さんはお着物をとても気に入って下さり、なかなか脱ごうとしなかった…とのことです。笑

朗らかな笑顔の旦那様。
以前作った春雨の酢の物が美味しかったとのお言葉いただきました。

丁寧に彩りがあり、喜んでいただけるお料理をこれからも作っていくよう、邁進します。

本日も、ありがとうございました🤗

家政婦・家事代行サービス・お片付けサービス<近畿>対応エリア
兵庫県
神戸市東灘区 / 神戸市灘区 / 神戸市兵庫区 / 神戸市長田区 / 神戸市須磨区 / 神戸市垂水区 / 神戸市北区 / 神戸市中央区 / 神戸市西区 / 尼崎市 / 西宮市 / 芦屋市 / 伊丹市 / 宝塚市 / 川西市
大阪府
和泉市 / 箕面市 / 柏原市 / 羽曳野市 / 門真市 / 摂津市 / 高石市 / 藤井寺市 / 東大阪市 / 泉南市 / 四條畷市 / 交野市 / 大阪狭山市 / 阪南市 / 三島郡島本町 / 松原市 / 泉南郡熊取町 / 泉南郡田尻町 / 泉南郡岬町 / 岸和田市 / 豊中市 / 池田市 / 泉北郡忠岡町 / 吹田市 / 泉大津市 / 高槻市 / 貝塚市 / 守口市 / 枚方市 / 茨木市 / 八尾市 / 泉佐野市 / 富田林市 / 南河内郡河南町 / 南河内郡千早赤阪村 / 南河内郡太子町 / 寝屋川市 / 堺市中区 / 堺市堺区 / 堺市東区 / 堺市西区 / 堺市南区 / 堺市北区 / 堺市美原区 / 大阪市此花区 / 大阪市西区 / 大阪市港区 / 大阪市大正区 / 大阪市天王寺区 / 大阪市浪速区 / 大阪市西淀川区 / 大阪市東淀川区 / 大阪市東成区 / 大阪市生野区 / 大阪市旭区 / 大阪市城東区 / 大阪市阿倍野区 / 大阪市住吉区 / 大阪市東住吉区 / 大阪市西成区 / 大阪市淀川区 / 大阪市鶴見区 / 大阪市住之江区 / 大阪市平野区 / 大阪市北区 / 大阪市中央区 / 大阪市福島区 / 大阪市都島区 / 豊能郡豊能町 / 豊能郡能勢町 / 大東市 / 河内長野市

-masako, ブログ, 兵庫, 宝塚市, 料理

Copyright© 大阪兵庫で信頼と誠実の家政婦・家事代行サービス・家庭生活向上サポート【女性ライフワーク協会】<信頼の証NO1> , 2019 All Rights Reserved.