大阪兵庫で信頼と誠実の家政婦・家事代行サービス・家庭生活向上サポート<信頼の証NO1>

大阪兵庫で信頼と誠実の家政婦・家事代行サービス・家庭生活向上サポート【女性ライフワーク協会】西宮・芦屋・宝塚で<信頼の証NO1>

ハウスクリーニング(掃除のみ) 大阪 大阪市北区 家政婦・家事代行サービス 清掃・掃除代行 masako

マクロビ料理の研修会

投稿日:2019年10月30日 更新日:

☆かぼちゃコロッケ

☆キャロットピラフ

☆玄米ポタージュ

☆豆腐マヨネーズ温サラダ

☆豆腐マヨネーズ(左)

☆梅ソース(右)

☆勉強会の様子☆

*レシピ*

①玄米を、ミキサーにかけ、玄米粉にする(市販のものもありますが、家庭で作ると新鮮です。)

②玄米粉をフライパンで軽く炒る(玄米くささをとるため。)

③鍋に②を入れ、水を少しずつ加えてのばし、弱火でとろみが出るまで炊き、塩をいれ味をなじませる。(信州焼きのお鍋を利用されてました。一番安心安全なんだそうです)

④人参は5mmの角切りにして少しの水でゆで、ゆで汁ごと③に加える。

(少しの水でゆでることで栄養が逃げにくいです)

➄器によそい、青味を添える

 

かぼちゃコロッケ

①かぼちゃは大切りにし、塩をふりかために蒸す。菜箸が通るくらいになったらつぶす。

②①が覚めてから(温かいと水分が出てくるため)みじん切りにした玉ねぎを混ぜ入れ、地粉(外国産ではなく、地産地消のものを使いましょう)を加える

③②を好みの大きさに丸め、パン粉をつけて油で揚げる

④キャベツは細切りにして塩(うまみを引き出す)を振り軽く蒸し煮する。体調に合わせ、キャベツは生か火をいれるか調整しましょう

*今日の内容&感想*

本日は、女性ライフワーク協会代表のエリさんと、西宮市でマクロビ料理をされておられる先生のところまで勉強会に参加してきました(^^)

出迎えて下さった先生は私が想像していたより、とても朗らかで心優しい先生でした。

私とえりさんを含めて、何回も来られておられる生徒様二名、計四名での勉強会です。

最初、自己紹介からはじまり、今回作るレシピの紹介がありました。

 

先生はマクロビ料理は

 

なにかをしてはいけない、ということはありませんよ(^^)と何度もお話しして下さりました。

印象に残った話をいくつか紹介します。

 

「一物全体」

玉ねぎの皮は、煮てスープの出汁にし、人参やカブの根は、細かく刻んで、ピラフなどに混ぜて食べます。多くの普段の調理方法では、皮は捨てて、人参やカブの根は捨ててしまいますよね。カボチャは皮の悪いところは切って、「土に帰す」という概念です。

 

食べ物を無駄にせず、命を正しく食す。

 

「卵の話」

 

ひとつの卵で、鶏が一匹育つ栄養素を持っている卵。

生命が生まれる卵は、栄養を摂取しすぎるため、たくさん摂取しないそうです。年に数個、と決めて召し上がる方もおられるそうです。

鶏が一匹成長する卵…と聞いて、知っていたはずなのに、改めて聞くと、なんだかドキっとしました。

 

皆で作ったお料理を最後、頂きました。

 

よく噛んで、召し上がって下さいね。と教えてくださいました。

ドロドロになるまで、噛むのがいいのは理解しているのですが、日常生活では実践できておらず…。先生、いつも来られている生徒さんはよく噛んで召し上がっておられました。

私は意識して噛んでいましたが、それでもかなり早く食べ終わってしまいました。

 

玄米ごはん、玄米ピラフを食べ比べるために、二膳用意していただいたのですが、満腹になり、残してしまって申し訳ないなと思いながら、先生に聞くと、「腹八分目」が大切です。と教えて下さりました。

 

一緒になった生徒さんの話では、こちらに一週間に一度、勉強会にくるのがとても楽しみになっています、とても楽しそうにお話ししてくださりました。

家庭料理でも、実践されてるそうです。

ずっと勉強ですね。命ある限り、学び続ける姿勢はとても大切です。

 

女性ライフワーク協会より案内していただいた今回の研修は、たくさんの学びがありました。

今世の中にあふれている食生活は、「正しい食」でないのだと、理解しました。

コンビニでいつでも買えるおでん、肉まん…もちろん美味しく、便利ですが、命、体、そして病気を作る原因は食事です。

正しくない食事を続けていると、不調の原因になります。

この事を知るか知らないかでは、人生がふたつに別れるのだと学びになりました。

家政婦・家事代行サービス・お片付けサービス<近畿>対応エリア
兵庫県
神戸市東灘区 / 神戸市灘区 / 神戸市兵庫区 / 神戸市長田区 / 神戸市須磨区 / 神戸市垂水区 / 神戸市北区 / 神戸市中央区 / 神戸市西区 / 尼崎市 / 西宮市 / 芦屋市 / 伊丹市 / 宝塚市 / 川西市
大阪府
和泉市 / 箕面市 / 柏原市 / 羽曳野市 / 門真市 / 摂津市 / 高石市 / 藤井寺市 / 東大阪市 / 泉南市 / 四條畷市 / 交野市 / 大阪狭山市 / 阪南市 / 三島郡島本町 / 松原市 / 泉南郡熊取町 / 泉南郡田尻町 / 泉南郡岬町 / 岸和田市 / 豊中市 / 池田市 / 泉北郡忠岡町 / 吹田市 / 泉大津市 / 高槻市 / 貝塚市 / 守口市 / 枚方市 / 茨木市 / 八尾市 / 泉佐野市 / 富田林市 / 南河内郡河南町 / 南河内郡千早赤阪村 / 南河内郡太子町 / 寝屋川市 / 堺市中区 / 堺市堺区 / 堺市東区 / 堺市西区 / 堺市南区 / 堺市北区 / 堺市美原区 / 大阪市此花区 / 大阪市西区 / 大阪市港区 / 大阪市大正区 / 大阪市天王寺区 / 大阪市浪速区 / 大阪市西淀川区 / 大阪市東淀川区 / 大阪市東成区 / 大阪市生野区 / 大阪市旭区 / 大阪市城東区 / 大阪市阿倍野区 / 大阪市住吉区 / 大阪市東住吉区 / 大阪市西成区 / 大阪市淀川区 / 大阪市鶴見区 / 大阪市住之江区 / 大阪市平野区 / 大阪市北区 / 大阪市中央区 / 大阪市福島区 / 大阪市都島区 / 豊能郡豊能町 / 豊能郡能勢町 / 大東市 / 河内長野市

大阪府対応エリア(地域を押すと公開可能な家事代行ご利用報告をご覧いただけます)

【や 行】

兵庫県対応エリア(地域を押すと公開可能な家事代行ご利用報告をご覧いただけます)

【た 行】

【な 行】

-ハウスクリーニング(掃除のみ), 大阪, 大阪市北区, 家政婦・家事代行サービス, 清掃・掃除代行, masako
-

Copyright© 大阪兵庫で信頼と誠実の家政婦・家事代行サービス・家庭生活向上サポート【女性ライフワーク協会】西宮・芦屋・宝塚で<信頼の証NO1> , 2024 All Rights Reserved.